

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イングリシュカントリー風キャビネット

以前小さなテレビをいれるキャビネットを探していましたが、なかなか丁度良いものがみつかりませんでした。注文するととっても高いし、そこで本当に最初のトライ、家具をつくりました。このとき家にあった道具は、手でギコギコとやるあののこぎりと金槌だけでした。材料はなんと(こちらも大工なんてやったことないしわかりませんでしたので)ベニヤ板です。

それでもどうにか箱状のものを作り上げ、表面を滑らかにし(サンドペーパーをかけました)、淵飾りをつけ、色をぬって仕上げたイングリュカントリー風のキャビネットです。

現在はその小さなテレビはありませんので、リネンクローゼットのようにつかっています。浴室でタオルとシーツなどをいれています。

やる気さえあれば、道具はあまり要らないということですが、板を切ることなどはホームセンターにいくと寸法にきってくれますので、今思えばもう少し簡単にできただろうとおもわれます。

でもまあ、記念の”DIYde家具だったできる主婦の家具づくり”の第一号でした。

  rinencaskI6eEei.jpg 自分でも好きな色に仕上がりました。


kaguimg93530.gif
主婦の家具作りへ

2009/03/29(日) | 主婦の家具作り目次 | トラックバック(0) | コメント(0)

主婦の家具作り目次

kaguimg93530.gif行きたいところへクリック!

(1)チャイニーズ風キャビネット____ちょっと落ち着いた色合いのキャビネット

(2)アンティーク風気キビネット_____しゃれた白のアンティーク風キャビネット

(3)イングリシュカントリー風キャビネット_イングリシュ風バラの模様のキャビネット

somokujiimg45886.gif
ガーデンDIY総目次へ

2009/03/25(水) | 主婦の家具作り目次 | トラックバック(0) | コメント(0)

チャイニーズ風キャビネット

玄関からリビングなどに通じるホールがなんとなく空っぽの雰囲気で、ちょっと寂しい感じでした。家の家具類はなんとなくアンティーク風とシンプルが混ざり合っています。

収納を目的とはしないで作りました。が 現在は趣味の本などを入れています。ランプ台にもなって、そこそこ重宝しています。

余った材料を極力使用、足らなかった材料は一番安いものをホームセンターでさがしてきました。ステインをぬるので、安物でも木は木、あまり気になりません。

作り方はいたって簡単、手順としたら、箱の部分をつくり、横幅が箱より大きい天板を載せます。余分の幅の分のところに、あらかじめ作っておいた装飾を少し施したピースを適当につけます。その後ドアを取り付けて出来上がり。好みの色のステインと光らないニスを塗りました。

DSC02997.jpg 長方形的な感じですが、横の飾り板が柔らかい雰囲気を作っています。

素人大工さんの経験としてのコツは、道具も限られていますから、なるべく簡単につくれるデザインにすることと、細かいところは気にしないところでしょうか。たのしんでやらなければいけません。


kaguimg93530.gif
主婦の家具作りへ

2009/03/25(水) | 主婦の家具作り目次 | トラックバック(0) | コメント(0)

DIY 家具自由自在

DIYを少しやっていると、木が少しばかり残ったりして、結構もったいないなと思いました。トラックで行けば一度ですむのでつい多く買ってしまう時もあります。でもこちらにあるDIYのお店を見ているとホント、面白いですね。私が行くの大手のこの会社見てみてください。実は失敗もおおいのですが、それはまぁ、日も浅い趣味のガーデンDIYなので許してもらって。

以前、色々家具を買ってしまった後、引っ越さなくてはいけなくなり家具を友人たちに配ってしまったことがありました。考えたら、本当に無駄な買い物をしたんですね。もらったほうも他の人と趣味が合うとはおもえないし、その家の雰囲気に合わなかったかもしれないし、考えたら押し付けがましい話です。

それで、同じ失敗は繰り返さないように、引っ越さなくてはいけなくなったら、もう捨ててもいいと思えるものならいいかなと思い立ち、DIYでいくことにしました。もちろん家具なんか作ったこともない、モロ素人DIYです。二階の踊り場には何もなくて、いかにも味気ない、そんな感じです。どこの家にもなんか小さな飾り家具を置くと、落ち着く様に見えるところってありますよね。実はここはそんなスポットでした。それでコンナン、作りました。

DSC02998.jpg

要は箱状のものを作り、蝶番をがんばって付けて(初めてやりましたが、難しかったです!)、其の後木の質の悪さを隠すためにペンキでアンティークっぽいオフホワイトに塗り、絵をかきました。DIYの本は結構役に立ちました。



kaguimg93530.gif
主婦の家具作りへ

2008/04/28(月) | 主婦の家具作り目次 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  | 
