

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベニテングタケ 秋ですね~

先日バンクーバー周辺の道を歩いていましたら、芝生の上になにやら赤いりんごのようなものが多数転がっていました。まっかなりんごが山盛りおちている???のかななぁと思ったのですが、よく見ると茎が生えています。

きのこの近くにはおおきな松でしょうか、が生えていました。あまり寒くもない今年のバンクーバーの秋、雨も適度に降ってこのきのこがすきな条件が整ったのか、団体で生えています。そのほかのきのこはありません。このベニテングタケのみです。


ディズニーのアニメ映画にでも出てきそうなきのこです。はじめて実物をみたのですが、ほんとうに驚きました。
今この周辺で山にはいると、いろいろなきのこが生えていることでしょう。数十年昔は(若かったので)今頃になると山にマツタケなどをとりに行っていました。マツタケがとれることもさるながら、幻想的な、本当にディズニーのアニメの山のなかのシーンに飛び込んだような美しさに感動したのを覚えています。

ベニテングタケ ウィキペデリア をご覧になりますと興味深いこともたくさん出ています。

こんなかわいいきのこ!!

IMG_0062_convert_20121027023146.jpg


IMG_0063_convert_20121027022919.jpg


ちなみにこの大きさは小ぶりのりんごくらいの大きさでした。
北アメリカのマツタケは、開いた傘がまるい腰掛くらいになるのもあるようです。とったときのことを思い出していたら、あの不思議な森のかおりがよみがえってきました。


2012/10/27(土) | 楽しむ目次 | トラックバック(0) | コメント(0)

楽しむ目次

tanoshiimg90222.gif ガーデン周辺で生活を楽しむ。

ガーデンを楽しむヒント


somokujiimg45886.gif
記事総目次へ

2009/03/26(木) | 楽しむ目次 | トラックバック(0) | コメント(0)

ガーデンを最大限に楽しむ

ガーデンで楽しむお茶や食事、いいですね。せっかくのガーデンですから最大限に利用しましょう。キッチンに近いガーデンの一部にちょっとしたテーブルや椅子などを置けば、お茶やちょっとした食事、BBQを楽しめます。外の天候でも劣化しない椅子やテーブルなどを置けば冬でもそのままでも大丈夫です。

椅子には、洗えるカバーを自作したクッションやちょっとした小物などを置いて、雰囲気をつくりましょう。家のなかのインテリアを考えるような具合です。

 DSC01409.jpg 安くて丸のまま洗える布地でテーブルクロスなどを作って。


 このテーブルの向こう側は日陰にある日本風ガーデンです。

 DSC01408.jpg まわりにはプラント、蚊取り草(ハーブゼラニウム)


 DSC01410.jpg バードバスなどもすぐそば


 DSC01407.jpg ハンギングバスケットも飾って


  キッチンに隣接するところに設置したテーブル、椅子。その回りにプランターに植えた好きな花たちやハンギングバスケットがリラックスさせてくれます。

如雨露などにも絵を描いておしゃれに?なってるかな…古い感じを出したかったのですが、100均で買ったトールペイントですが、色が丁度いいのがありませんでした。花瓶として使おうと思っています。

 DSC01396.jpg バラをかいてみました


話は変わって、このガーデンのバラもやっと咲き出しました。バラのことを知らないとき(今もあまり上手に育てられません)に買いました。

 DSC01397.jpg ビックパープル、本当はもっともっと濃い色です


 DSC01393.jpg ダブルデライト、色はともかくいい香り


tanoshiimg90222.gif
楽しむヒント目次へ 

2008/06/16(月) | 楽しむ目次 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  | 
