スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

配水管掃除にも洗濯ソーダ

12-NovDec_a1.jpg

またまたさわやかな話題ではありませんが、さわやかな日常生活のために役立つトピックスです。で清らかなスノードロップスとクリスマスローズをUP.クリックしてお楽しみください。


浴室の配管(風呂釜ではありません。念のため)には、苛性ソーダ系パイプクリーナを使っていました。しかし、お掃除に使うためにつくりました、洗濯ソーダを使えば、もう少しマイルドな方法で洗うことができます。

洗濯ソーダはphが11くらいなので、市販されている(カナダの場合、リキッドプラマーなど)ものよりもマイルドなので、定期的な使用でいつもきれいな状態を保つことができます。日本のお風呂の場合でも、排水溝から匂いが上がってきたりしませんか?

洗濯ソーダを作っていない場合でしたら、ベーキングソーダでも代用できますが、効果はだいぶ違います。ベーキングソーダの場合は、1カップをを配水溝にいれ、すぐに3カップの熱湯を投入します。熱湯はベーキングソーダをよりアルカリにしますので効果があがります。

すでに詰まってしまった状態でしたら、洗濯ソーダを1カップをつかいます。より強力です。その後ですぐに3カップの熱湯を投入してください。一度で貫通しない場合は、これを2,3回繰り返してください。

それでもまだ詰まっているのでしたら(ここまで放置しない!!!)酢を1カップ投入します。中和するときにでる泡で貫通するかもしれません。

洗濯ソーダのつくり方は簡単、ここをごらんください。万能洗剤、洗濯ソーダの作り方、使い方


setuyakuimg682.gif
節約DIY目次へ
関連記事

2012/12/01(土) | 節約DIY目次 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://shangyagi.blog45.fc2.com/tb.php/430-dad15d1c
 |  HOME  | 
